maruの資産形成ブログ

maruの資産形成ブログ

少ない資産を試行錯誤しながら増やしていきます

MENU

【ツライ痛み】片頭痛の痛み緩和対策おすすめ5選

f:id:maru_bouro:20220324203308p:plain 

うう…頭が痛い〜
 
ぼうろくん
管理人まる
ぼうろくん風邪でも引いた?
 
片頭痛だよ。頭が痛くて仕事も何も手につかないよ
 
ぼうろくん

片頭痛、とにかくツライですよね。

さっきまで何とも無かったはずなのに急にやって来たかと思えば、なかなか痛みが治まらなくてひどい時は寝込みたくなるもの。

頭痛だけではなく、普段は何も思わないような光が眩しく感じたり音がうるさく感じたり…

なかなか周囲には理解してもらえず、無理をしている方も多いのではないでしょか?

 

この記事では、実際に定期的な片頭痛に苦しんでる管理人が、片頭痛の緩和に効果のあったものを紹介していきます。

注意書きとしては、効果には個人差があり根本的解決を行うものではなく、あくまでも個人でできる『緩和』ということを頭に入れておいて頂ければ幸いです。

 

この記事を読み、片頭痛に苦しんでいる方が少しでも痛みを緩和できればと思います。

 

私の症状
  • 頭痛
  • 音と光に敏感になる
  • 吐き気
症状の出るタイミング
  • 低気圧
  • 生理前後
  • 空腹時
  • 体温低下時
管理人まる
少しでも参考になればうれしいな
 

 

気になる項目に飛べます↓

 

片頭痛緩和に効果のあったもの

効果のあったものは以下になります。

①早く薬を飲む
②ハッカ油を使う
③お風呂に浸かる
④サングラスをつける
⑤部屋の照明を変える

次は具体的に解説していきます。

 

痛み緩和対策5選

①早く薬を飲む

そんなん分かっとるわー!!
 
ぼうろくん

基礎的なことですが案外侮れないの薬を飲むタイミング。

痛みを感じてから我慢していませんか?

市販の鎮痛剤でも良いので、痛みがひどくなる前に速やかに飲みましょう。

 

タイミングとしては

管理人まる
痛い……ような気がするようなしないような……?
 

片頭痛の前兆くらいのタイミングが良いです。

一度痛みだすと全然効きません。地獄が長引くだけです。

 

ご自身がどのタイミングで痛みが出るか記録しておくと把握しやすいですよ。

私は気圧管理アプリ「頭痛ーる」と生理管理アプリ「ルナルナ」を利用して記録しています。

 

早めの市販薬でも効果がない場合は早めの医療機関受診をおすすめします。

漢方やサプリってどうなの?
 
ぼうろくん

キアガードなどの漢方由来のものも、同様に痛みを感じ始めるタイミングで飲めば効果がありますが、痛みが強くなってからでは痛みの軽減は感じられませんでした。

また、私の場合は効いているときには強い眠気を感じるため鎮痛剤を利用する事が多いです。

鎮痛剤は特にこだわりなく、使用頻度が高いので低価格なものを使っています。

ロキソニンなどの場合は病院で処方してもらうほうが安くなる傾向にあります。

 

 

サプリに関しては色々と試していますが、今の所プラシーボ効果によるところが大きいような気がしています。

痛みが無くなるときもあれば、全く効果がないときもあります。

 

 

②ハッカ油を使う

管理人まる
但し動物を飼っている人は使えないよ😢
 

清涼感のあるハッカ油(ペパーミントなども可)をこめかみに塗ることで痛みを紛らわす事ができます。

清涼感が強い場合は水で薄めて使うのも良いです。

薬が効くまでの繋ぎに使うことが多く、寝る前に頭痛が出ている時には入眠に利用することもあります。

 

動物には毒になってしまうため、扱いには注意が必要です。

 

小さくて持ち運びに便利なこちらも愛用しています。

ラベンダー&ペパーミントでハッカ油よりも清涼感は抑えめです。

 

③お風呂に浸かる

あくまでも私の場合ですが、片頭痛時に体温を測ると極端に低体温(35℃〜36℃ぐらい)なことが多いです。

体を温めることで浴後頭痛が治まっていることがあります。

逆に血管の収縮を抑えられるから冷やしたほうが良いという人もいるのでいろいろ試してみてね
 
ぼうろくん

私は冷やしても効果を得ることは出来ませんでした。

 

④サングラスを着用する

痛みを感じれば冬でもサングラスを着用しています。

主に運転時に利用することが多いです。

そうは言っても仕事中は掛けられないよ!
 
ぼうろくん

仕事中はブルーライトカットメガネ(レンズが薄い色付きのもの)を使っています。

サングラスよりは効果は薄いですが、裸眼よりはだいぶ眩しさによる不快感が軽減されます。

 

 

⑤部屋の照明を変える

調光機能付きのダウンライトなどがあるお宅は不要ですが、我が家はアイリスのシーリングライトに変えとても快適になりました。

音声で明るさを変更でき、暖色⇄寒色の調色機能がついています。

リモコン操作も可能ですが、我が家はリモコンは使っておらず、眩しさを感じた時は「暖かい色×2」+「暗くして×3」が丁度いい暗さです。

 

 

おまけ◎効果を期待しているもの

こちらでご紹介するのは、私が今最も試してみたいと思っている商品の紹介です。

眩しさを軽減できるコンタクトレンズなのですが、

  • 運転時以外裸眼であること
  • 2weekまでしか商品展開がないこと

以上の事がネックとなり、まだ試す事が出来ていません。

頭痛時・光過敏時のみ利用したいので1dayの展開があればすぐにでも試してみたいのですが…

いつか試したらここでご報告できればと思っています。

 

まとめ◎片頭痛と向き合うこと

いかがでしたか?

まだ試していないものがあれば、この機会にぜひ一度試してみてください。

痛みの軽減に役立つものがあるかも知れません。

 

片頭痛時の記録を取るだけでも、ご自身の痛みのタイミングになにか共通点が見つけられ、痛みのトリガーを回避することが出来るかも知れません。

病院にかかるときも説明しやすいかと思いますので、まずは記録することからやってみましょう。

 

管理人まる
片頭痛対策はまだまだ模索中!今後も良かったものは追記していくつもりだよ
 

 

☆☆楽天市場での購入はお買い物マラソンがおすすめ☆☆

✅お買い物マラソンエントリー

【楽天市場】お買い物マラソン│買えば買うほどポイントアップ!

 

✅勝ったら倍

【楽天市場】勝ったら倍キャンペーン!楽天イーグルス・ヴィッセル神戸・FCバルセロナをみんなで応援しよう

 

✅MEGA DEAL

【楽天市場】MEGA DEAL|抽選1,000名様に全額ポイントバック!

 

✅15,000円以上で1,000円引きクーポン

【楽天市場】お買い物マラソン│1,000円OFFクーポン