maruの資産形成ブログ

maruの資産形成ブログ

少ない資産を試行錯誤しながら増やしていきます

MENU

【無料でカスタマイズ】はてなブログ無料版を最適化するために利用したサイトまとめ

f:id:maru_bouro:20220308134739p:plain


管理人まる
はてなブログやってみたけど、なんかイマイチな気がする…
 
わかる。なんか見にくいんだよねぇ
 
ぼうろくん

 

はてなブログは、無料ですぐに利用できるという最大のメリットがありますが、有料のPRO版と比べると制限されるものがとても多くあります。

 

 無料版で出来ないこと
  1. 独自ドメインの利用
  2. トップページ一覧形式表示
  3. 広告非表示
  4. タグのリンク機能
  5. ヘッダとフッタの表示選択

個人的には1〜3が今の所不便に感じていて、特に2.トップページ一覧形式ができないために記事全文がトップページに表示されてしまうという、なんともやぼったい・見にくいサイトとなってしまっている点が気になっていました。

 

そこでブログ最適化のために導入したカスタマイズを紹介しているサイトをまとめておきます。

 

この記事はこんな方向きです
  • 初めてのブログで課金する勇気がない
  • 無料のはてなブログを利用中だけどレイアウトを変えて見やすくしたい

下記サイトはプログラミングに精通していなくても、指示通りにコピペしていけばいいだけなので簡単に導入できます。

 

 

カスタマイズ カテゴリーの記事一覧 - フジブロっ!

当ブログで利用しているテーマCappuccino】(カプチーノを作成された方のブログです。

可愛くおしゃれなテーマで、囲み線や吹き出しの導入にも利用させて頂きました。

冒頭でも利用している吹き出しを導入することにより、話を進めやすくするメリットがあります。

WordPressでは簡単に表示することができるそうですが、はてなブログではデフォルトではないようです。

 

【必須設定】無料ユーザーの方がカード型レイアウトを使用するための初期設定 - Milky Diary

無料公開されているブログテーマには、見やすいカード型レイアウトを採用しているものもありますが、どれも反映はPro版のみに限定されてしまっていたため、こちらの設定を行い無料版でもカード表示されるようにしました。

 

カード型表示にすることで記事一覧が見やすくなり、特にスマホでの表示がスマートになりました。

 

コピペで簡単!CSSではてなブログの見出しをカスタマイズ! | SHIROMAG

様々な見出しのカスタマイズが紹介されています。

CSSに貼り付けるだけで簡単にカスタマイズが可能です。

 

アフィリエイト カテゴリーの記事一覧 - redoブログ

無料版での収益化を目指す人に優しいブログ。

初回の各種設定はこちらを参考にさせて頂きました。

また、「トップに戻るボタン」や「この記事は○分で読めます」の導入もこちらから行いました。

 

WEB色見本 原色大辞典 - HTMLカラーコード

コピペで使えるカラーコード

カラー変更してカスタマイズする際に利用します。

 

 

※こちらのページは随時更新予定です。

新しくカスタマイズ導入した際には更新していくので、宜しくおねがいします。

 

管理人まる
まだまだブログ開設したばかり!発展途上だけど頑張るよー